人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ついでにタイムも計ってみた
せっかくバネ替えたので・・・ついでですよ、あくまで・・・(^^;

ML鈴鹿は今日も貸切状態でした。前回フルノーマルでは58秒458でしたが、今回のベストラップは57秒349。1秒以上改善! 車に対する慣れも大きいかもしれませんが、スプリングの効果もあった様です。

コーナリングアプローチでのヨレが減った分、ラインの自由度が増しました。一番大きかったのはインフィールドの進入。前回は直線でブレーキを終わらせてからハンドル切らないと不安だったのが、ブレーキしながらインに寄せるラインを取れるようになりました。

できればヘアピンでもノーズダイブさせながらねじ込みたかったのですが、縮み方向の反応がリニアではないのでタイミングを掴みきれず。まあそもそも、V字ラインだとエンジンが非力なのとシフトを自分で決められないのとで立ち上がりに難あり。鋭角コーナーはまだちょっと効率の良い攻め方が分かりません。

高速外周は、ある程度はスピードが増していると思いますが全開で踏み切れるまでには至らず。ちょうどクリッピングを確定させる2個目の縁石手前のタイミングでロールが来るのは、バネの特性なのか車体の癖なのか・・・だぶんダンパーの方だろうなあ。エコタイヤの限界挙動も良く分からないので、あまり無理はしませんでした。

目標設定は55秒で据え置きです。

で、行き帰りの高速道路ですが、車高が下がった効果は・・・あるような、ないような・・・トップギア時での一定アクセル開度の巡航速度が90km/hだったのが92~3km/hに増したかなあって気がするのと、トラックの後ろについたときの引っ張られ具合が若干増したかなあって気がする程度でした。まあでも、高速燃費は数%違うだけでも結構効いてきますので、多少でも効果があれば良しとします。

by nissii_z27ag | 2013-06-24 19:52 | ドライビング
<< ミラージュ燃費記録#1#2 仕方なくCOLTSPEEDロー... >>