人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
仕方なくCOLTSPEEDローダウンスプリング
仕方なくです。

ミラージュ君は、軽くて燃費が良いのですが一つ難点があります。それは・・・

高速道路を走ってると風で押し戻される(笑)

横風は問題ないのです。まわりのミニバンとかが横風でフラついてるような状況でも、直進安定性はばっちり。コルトより安定してるくらい。が、この風が正面から吹いていると・・・「ぶわっ」と風が一回あたるごとに速度が10km/h落ちます(^^; そして超オーバイドライブなギア比が災いしてキックダウンしないと速度回復できない、、、

100km/h巡航するのにいちいちキックダウンするのは正直かなり苦痛です。ていうか、キックダウンしちゃうと燃費落ちるし、キックダウンしないといつまでたっても流れに乗れない(笑)

うーむ、これは仕方がない。向かい風に対抗するには車高下げるしかない。

幸いコルトスピードからローダウンスプリングキットが出てたので装着(日本国内はCVT設定しかないミラージュ用のパーツなんて誰も開発しないかと思ってたら、他にもTEINからサス出てたりしてちょっと驚き)。
仕方なくCOLTSPEEDローダウンスプリング_e0114968_19372632.jpg


ノーマルと比べるとこんな感じ
仕方なくCOLTSPEEDローダウンスプリング_e0114968_19414869.jpg

仕方なくCOLTSPEEDローダウンスプリング_e0114968_19415813.jpg

実質3cm程度ですがアイポイントが低くなったのを明らかに実感できます。

若干前傾も増してるので、高速巡航時の燃費向上に効果あるはず。

スプリングレートはノーマルより固いですが乗り心地を損ねていません。このあたり、ストイックにならないレベルで仕上げるコルスピさんのセッティングは期待通りです。コーナリング挙動は、まだちょこっと近所を走った印象だけですが、車体全体のロール抑制効果もそこそこ効いているのもさることながら、フロントの過剰な沈み込みを抑制したことで、舵角が切れ込みすぎる現象がなくなり、それにともなう失速と過度なシフトダウンが解消されたことが非常に大きなメリットとして感じました。交差点とかで感じる「もたつき感」が無くなってさらに快適な運転感覚が得られます。これ、街乗りユースでも絶大な効果を体感できるので、スポーツ走行をしない人にもお奨めできます。想定外に街乗りの燃費も上がるかも。

全体の見た目もだいぶ落ち着いた雰囲気になりました。
仕方なくCOLTSPEEDローダウンスプリング_e0114968_19375371.jpg


by nissii_z27ag | 2013-06-23 20:01 | 装備・メンテ
<< ついでにタイムも計ってみた 今季クーラー初稼動 >>