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仕方なくCOLTSPEEDローダウンスプリング
仕方なくです。

ミラージュ君は、軽くて燃費が良いのですが一つ難点があります。それは・・・

高速道路を走ってると風で押し戻される(笑)

横風は問題ないのです。まわりのミニバンとかが横風でフラついてるような状況でも、直進安定性はばっちり。コルトより安定してるくらい。が、この風が正面から吹いていると・・・「ぶわっ」と風が一回あたるごとに速度が10km/h落ちます(^^; そして超オーバイドライブなギア比が災いしてキックダウンしないと速度回復できない、、、

100km/h巡航するのにいちいちキックダウンするのは正直かなり苦痛です。ていうか、キックダウンしちゃうと燃費落ちるし、キックダウンしないといつまでたっても流れに乗れない(笑)

うーむ、これは仕方がない。向かい風に対抗するには車高下げるしかない。

幸いコルトスピードからローダウンスプリングキットが出てたので装着(日本国内はCVT設定しかないミラージュ用のパーツなんて誰も開発しないかと思ってたら、他にもTEINからサス出てたりしてちょっと驚き)。
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ノーマルと比べるとこんな感じ
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実質3cm程度ですがアイポイントが低くなったのを明らかに実感できます。

若干前傾も増してるので、高速巡航時の燃費向上に効果あるはず。

スプリングレートはノーマルより固いですが乗り心地を損ねていません。このあたり、ストイックにならないレベルで仕上げるコルスピさんのセッティングは期待通りです。コーナリング挙動は、まだちょこっと近所を走った印象だけですが、車体全体のロール抑制効果もそこそこ効いているのもさることながら、フロントの過剰な沈み込みを抑制したことで、舵角が切れ込みすぎる現象がなくなり、それにともなう失速と過度なシフトダウンが解消されたことが非常に大きなメリットとして感じました。交差点とかで感じる「もたつき感」が無くなってさらに快適な運転感覚が得られます。これ、街乗りユースでも絶大な効果を体感できるので、スポーツ走行をしない人にもお奨めできます。想定外に街乗りの燃費も上がるかも。

全体の見た目もだいぶ落ち着いた雰囲気になりました。
e0114968_19375371.jpg

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by nissii_z27ag | 2013-06-23 20:01 | 装備・メンテ | Comments(8)
Commented by なかがわ at 2013-06-23 20:08 x
やっぱり...。(笑)
Commented by nissii_z27ag at 2013-06-23 20:14
>なかがわさん
レス早すぎでしょ!(笑)
あくまで燃費向上が目的ですからー(棒)
Commented by gosyurin at 2013-06-23 21:31
次はホイール?
Commented by nissii_z27ag at 2013-06-23 23:25
次・・・なにか仕方の無い事情があれば・・・
Commented by ryusunboar at 2013-06-24 11:58
タコメーター取付けとか、CVT→MT化とか
仕方無いシリーズの連載化を希望します(笑
Commented by nissii_z27ag at 2013-06-24 20:02
CVTだからタコメーターあっても意味無いかなあと最初は思ってたんですが、最近ちょっと欲しいです。サーキットではオーバーレブしそうなのかどうなのか気になるのと、街乗りだとエンジンかかってるのか分からない時がある(笑)
Commented by Yuu at 2013-07-02 17:11 x
車高を数センチ下げるだけで、全然違うとですね(汗)
その何センチ下げると言った事は、長年の経験から分かるものなのでしょうか?
Commented by nissii_z27ag at 2013-07-02 20:13
どれくらい下げる設定にするかはパーツメーカーさんの経験でしょうね。

ところで、新しい記事スルーしてまで順番にレス貰うのってあんまり嬉しくないです。読み飛ばして良い記事は読み飛ばして良いんですよ。全記事1レスずつって、それは「交流」と言うより「作業」になってしまってはいませんか。キツい言い方でごめん。気が向いた時に気楽にコメントくれた方がむしろ嬉しいです。
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