人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
はやくもAT癖か?
久しぶりにエボ9を始動。たまには動かしておかないと・・バッテリー上がり防止に(^^;


ところで、ミラージュに乗る際、一つ心がけている事があります。それは「左足を確実にフットレストに置く」という事。

ATで一番怖いのは、アクセルとブレーキの踏み間違え。ちょくちょくそれが原因で起こる事故のニュースも見聞きしますが、MTで踏み間違えた話は聞いたことがありません。あれは、ATの場合は左右の足の相対位置が曖昧になるのが原因だと思ってます。

人間って絶対感覚はそんなに大したこと無い(一部のスペシャルな人除く)ですが、相対感覚はかなり優れているという話もあります。特に触感系は。例えば、テーブルの上のわずか数ミクロンの埃でさえ指でなぞると認識できるのはそういう相対感知能力なんだそうで。一方で、比べる相手が無い状態では数cm単位の大きさすら、絶対値は言い当てられない。例えば、今あなたが手にしているビール缶、直径何センチか分かりますか?

てなわけで、AT車に乗るときは、左右の足の相対位置をはっきりさせるために、左足はフットレストに置いて、基準点をしっかり固定するように心がけているのです。

それでもバックするときは冷や冷やしながら後ろ向いてますけど(笑)


前置きが長くなりましたが、エボ9の話。

たまにはエンジンかけとかないとな~、と乗り込んで、キーを回した所、セルが回らない・・・まさか、またバッテリー上がっちゃった!? と一瞬焦ったのですが、ふと気が付くとクラッチ踏んでなかったのでした。チャンチャン。

by nissii_z27ag | 2013-06-06 20:14 | 車もろもろ
<< ミラージュ 1000km点検 ホイールサイズの読み方(覚え書き) >>