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三菱ミラージュ 本格インプレ
ということで、新型ミラージュを3日ほど乗り回した結果のインプレを書いてみようと思います。借りたのは3種類あるグレードの中の中間モデルの「M」。
e0114968_20111845.jpg


乗り込んだ感じは、狭さは特に無いです。コルトと比べてほとんど変わらないくらい。運転席に座って気に止まるのはドアミラーの大きさ。ここまで大きくなくて良い気がします(笑) 後は違和感を感じる場所は無いですね。前後の見切りも普通(=悪くない)です。
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まず街乗り。

走り出してみると意外と加速がいい。アクセルを踏み出してから最初の1秒間の出足が思い通りにぐっと前に進んでくれるので、路肩からの合流とか、右折とか、軽自動車だとちょっとタイミングに気を使うような場面でも全く苦になりません。この部分のセッティングは◎ですね。発進はコルトのターボ車と同じ感覚で行けます。車重の軽さがかなり効いてるようです。

が、いい感じなのは最初の1秒間だけ(笑) 1秒過ぎると「ああ、やっぱ1Lだわ」と実感します(^^; 思いっきりアクセル踏めば頑張ってくれますが、普通に踏んでると中間加速は排気量相応です。軽よりは上だけど1.3や1.5にはちょっと劣る。

しばらく走ってると、アクセル開度に応じてインパネ右の「エコランプ」が付いたり消えたりするのが分かります。まあ、流行なんですかね・・「エコじゃないランプ」まで付いてるとは今まで知りませんでした(笑)
e0114968_20115788.jpg


アクセルを大きく踏むとオレンジのランプが付きます。スポーツ走行時には常に点灯状態を保てばOKという事ですね(違

0スタートの中間加速はいまいちでも巡航からの再加速は「エコじゃないランプ」領域を使えばけっこう良いです。車格相応に回転半径も小さく、狭い道の切り返しやUターンもかなり楽。コルトに比べると2まわりくらい小さく回れます。総じて市街路に関しては十分合格点。

次に高速。豊田東-豊田南の一区間だけ高速乗ってみました。

こういう車は、えてして高速に乗るとスピードを維持するのに大変だったりしますが、伊勢湾岸を100km/hで走る分にはなんらストレスは無いです。100km/h近辺からの再加速もちゃんとしてくれるので追い越しも普通にOK。以前にヴィッツのレンタカーで九州道を走った時よりは全然良いですね。勾配のきつい中央道とかだと違ってくるかもしれませんが、少なくとも法定速度内なら問題ないです。ここの部分は減点要素があるかなあと思ってたんですが、予想外に良かったです。

そして、いよいよ山間路。

・・・街乗りだけでは分からない、ミラージュ最大の弱点を見つけてしまいました。
EPS(電動パワステ)のセッティングが悪すぎる!

車体が軽いのでコーナーの入り口でハンドルを操作すると、クイっと内側を向きます。ここまでは良いんです。が、その後、オンザレールで曲がれるはずのコーナーでさえ、自然と外にはらんでいく。シャシーは曲がる方向に向かって体勢が出来ているのに、ハンドリングが追いついていない。リアが流れるとか、フロントが逃げるとか、そういう感覚ではないのです。オーバースピードじゃないのにオーバースピードのように、ただただ全体に外にはらむ。

三河湾スカイラインで小一時間過ごした結果見つけたドライビングは、コーナーの最初1/3は普通に気持ちよく入っていって、中間1/3でハンドルを切り足す、最後1/3はシャシー自体の旋回力が再び効いてくるので切り足した分戻す、といった走り方になりました。

これはダメです。正真正銘のアンダーステア。三菱車は、基本的に曲がらないのが伝統(おい)ですが、それはあくまでシャシーの直進性向が強いという事で、計算して進入舵角を決めてやればコントロール性自体は悪くないものです。

が、ミラージュのそれは従来の三菱特性とは全く違う。シャシーはちゃんと曲がろうとしているのにステアリングが邪魔している。しかもEPSがどこまでドライバーの操作に追従するかは事前に読みきれないので、コーナーの中で補正してやらないといけない。従来の三菱車であれば進入で多めに舵角を付けてやれば済んだのですが、この車は何度も言いますがシャシーは曲がろうとして良い反応を見せてくれる(それこそコルトには無い、欧州車のホットハッチに引けをとらない初期反応を見せてくれます)ので、進入で多めにステアを切ると内に切れ込みすぎるのと、足回りが弱いので強めにノーズダイブさせて地面に抑え付けようとすると挙動が安定せず、その手も使えないんです。下り勾配がきつい場所に至っては、コーナーの入り口で旋回結果が読めないのでとても不安感があります。

一刻も早くこの点は改善してもらいたい。全く三菱は軽量車のセッティングをまるで理解していない。こんなのだったら従来の曲がらない(けどしっかり地面に貼りつく)車の方がよっぽどマシです。

これ、キャンバーとか車高とかチューニングでディメンジョン変えてやれば直るんですかねえ・・・ちょっと今後のプランに懸念材料が出来ました。

まあ、CVTの1Lでスポーツセッティングうんぬんも無いかもしれませんが、エントリーユーザーがこれに乗って山道で調子こいたらきっと刺さると思います。逆に、これさえ解消されればかなり良い仕上がりの車です。本当にもったいない。

他に全般的に気になった所を挙げておくと、シフトレバーの所に明かり付けて欲しいです。夜だと全く見えない。いくらシフトチェンジした結果がインパネ表示されたって、こっちとしてはミスシフトしたく無いので、間違って操作した結果が確認できてもあんまり意味無いです。

それと、シートは、表面は柔らかいのですが、芯がちょっと硬いのと、背のホールド感が弱いので、お尻に体重が集中して長く乗ってると痛くなります。長距離移動時は背を多めに倒すか座布団が要りますね。

とまあ、視点の偏ったインプレではありますが、そんな感じでした。

ちなみに、燃費は143.1km走行、10.1L給油の14.17km/Lでした。エアコン使用、アイドルストップは敢えてOFFで計測。行程の半分は峠道でSレンジ、Lレンジを使ってましたので、真面目にエコランすれば20近く行きそうです。

※本記事のアクセスが多いようなのでハンドリングのインプレに関連して別記事のリンクを追加で貼っておきます。是非ともこちらも参考にしてください
仕方なくスタビライザー装着
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by nissii_z27ag | 2013-02-24 20:13 | ドライビング | Comments(2)
Commented by Yuu at 2013-03-02 17:33 x
車の事はよう分からないとですが、この車はカーブが苦手と言う事でしょうか(汗)
Commented by nissii_z27ag at 2013-03-02 21:38
うーん、苦手っていうのとはちょっと違うかな・・・。
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