Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
Ibanez RG2550Z
ということで、我が家に新しいギターが来ました。
e0114968_21455295.jpg


なんかどっかで見たような展開ですが、ハードケースだぜ! 

ケースから出して持ち上げた瞬間、軽さに思わず笑ってしまった。弾き心地・・・の前に、構えてみてポジションに混乱する。これ、何フレットまであるんですか・・・。お店で試奏もしてるんですけどね、改めて落ち着いて弾いてみようとするとね(笑)

弾き心地は悪くないです。ていうか、持ちネタを色々弾いてみて、今までいまいち弾けてなかった部分も、「あれ、これ弾けちゃうw」 「あらら、これも弾けちゃうじゃんwww」 って感じで、期待通り。指版がフラットなのと、弦高が低いのと、あと、セットしてある弦が細め(たぶん09-42)ってのもあるけど。

もっとも、今まで「弾けなかったフレーズ」の中には、21FまでしかないFenderでは弾きようが無いフレーズもあったりするのですが(笑)

音色については、歪ませると乾いた均一な音が出ます。今時のアニソン向き。低弦の音コントロールも楽。一方で、生音はFenderの方が抜群に良いです。クリア音じゃなくても、コード弾いてる中の構成音をある程度聞かせたい時なんかもFenderが向いてる感じ。ここら辺も、だいたい事前の予想通りです。

予想と違ったのがソロで弾いたときのインパクト。これは単純に弦の太さによるのかもしれませんが、Fender(10-46を使用)の方がアクセント付けやすい。とは言え、高フレットでそつなく音を鳴らそうとすれば圧倒的にIbanezの方が有利だし音色も「ピコピコ」と今時っぽい音が出るので、ソロパートを聞かせたい曲などはどっちで弾くのが良いか結構悩ましいかもしれません。Fenderの方が「艶」を強調できるし、チョーキングビブラートはIbanezの方が気持ちよく伸びるし・・・ほんと悩ましいかも。

エフェクターのセッティング、特にイコライザーがFenderに合わせてあるので、まだまだちゃんと比較は出来てませんが、色々試してみて、曲によって上手く使い分けようと思います。元々、Fenderの代替ではなく、使い分けを意識してたので、狙い通りの1本になりそうです。当初の予定よりちょっと価格レンジが上になってしまいましたが(^^;

今のところ、スト魔女系と禁書系はIbanez、咲系はFender使うかなって感じです。ガルデモは絶対Fenderストラトサンバーンですね(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-06-17 21:51 | ギターねた-Guitar- | Comments(6)
Commented by Yuu at 2012-06-18 23:32 x
か、カッコイイ!!
これが噂のハードケースに入ったギターってやつか…
流石「10万超え」、見た目もさる事ながら、音も値段相応の音が出そうですね。

そして一言「ようこそ!Ibanezブランドへ♪」ナカ~マ!!
これでUPする動画楽しみにしてますね♪
Commented by nissii_z27ag at 2012-06-19 21:49
ケース要らないからその分割り引いて欲しかった(笑)
これで愛馬ナカーマですね~
Commented by chiezo at 2012-06-20 01:11 x
こんばんわ。
ニューギターおめでとうございます。

カッコイイです。
24Fなのですね。

画像見る限りフロイドローズですか?
意外と面倒だったりします、フロイド。(自分は、ですが・・・)

PUからしてもフェンダーとの音の違いは明らかですかねぇ。
音源UP楽しみにしてます。
Commented by nissii_z27ag at 2012-06-20 21:00
>chiezoさん

フロイドらしいですがIbanezは独自機能もあるみたい。まあ、それ以前にどういうものなのかさっぱり分かってなくて、ブリッジ側でチューニングするという事をさっき知りました(^^;

昨日までネックのストッパー締めずに弾いてたよ・・・ずれるから。

ネットで調べてる最中ですけど弦交換とかオクターブチューニングとか色々覚える事が多そうです・・・ブレーキパッドの交換ほど面倒くさくはないでしょうが(笑)

Commented by Yuu at 2012-06-20 22:09 x
気になったのですが、画像右上にある「筒状」?の棒みたいなやつって何に使うのですか?
Commented by nissii_z27ag at 2012-06-20 23:40
>Yuuさん

右上の筒状のは、丸まった「取説」です。まだ読んでないけどw
<< 咲-saki-阿知賀編OP:M... コルト 12ヶ月点検 >>