人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
嘘ついたらレジに代わってお仕置きよ!
いつものように帰りがけにコンビニでビールを買おうとすると、「ここ押してください」と店員にレジのタッチモニターを指差されました。

そこには「20才以上ですか?『はい』」という大きなボタンが。

まあ、押せといわれれば押しますが、何でしょうねえ。だいぶ前から酒類販売における年齢確認が厳しくなった(事になっている)のは知ってますが、自己申告で良いんかいな・・・。

それで良いなら、ビールをレジに持ってきた時点で20歳以上である意思表明になるんじゃないのか(笑)

例えばJRAなんかだと馬券窓口で売り手のおばちゃんが「何年生まれ?何どし?」といった質問(照合)形式での確認をしてますが、客が自らレジモニターの「はい」のボタンを押す作業になんの意味があるのか。

そこに店側の判断は一切関与してないわけで、単なる宣誓というか、しかも神にでも天にでもなく、レジのモニターに向かって自分が20歳以上であることを誓うって事なんですかね。

ま、セブン&アイホールディングスにとっては、これがレスポンシビリティを最小化する答えって事なんでしょうが。いちおう手順的には確認をしましたよ(でも判断責任は負わない)って言う。

実際、本質論として負う責任があるとも思えませんがね。誰が得するのか知りませんが、近頃こういうのがやたら多い世の中になりましたなあ。

by nissii_z27ag | 2011-12-27 20:02 | 日常その他
<< 2012年になりました 【神のみ2】ED:アイノヨカン... >>