人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
やおよろず
ということで、気が付けば10月です。年度も半分が過ぎてしまいました。暦年だと今年もあと3ヶ月ですよ、、、

秋の改編期を迎えてTVアニメも今週からごそっと入れ替わりです。今期は「Working!(2期)」と「C3」に期待かなあ。

先期では「神様のメモ帳」と「猫神やおよろず」が良かったですね。「神メモ」は原作絡めて賛否両論あるようですが、私としては何気に1話(連続2話)が一番良かった気も(^^;

「猫神やおよろず」は、脚本が若干緩いというか作り込みが甘い部分もありつつも、いたる所に色んな神様が普通に身の回りに居るという、のほほんとした雰囲気の設定が気に入ってました。OPの歌詞なんかもその世界観に沿ったものになってますが、聞くたびに、こういう感覚って外国の人に理解できるのかなあ?なんて思ったりも(笑)

多神教にも程があるだろってくらいに八百万の神が居るとされる日本。子供の頃に「お米には一粒一粒に7人の神様が宿ってる」なんて言われた記憶がある人も多いんじゃないかと思います(つーか茶碗一杯にどんだけ居るんだよ)が、よくよく考えると、日本人ってそのお米を
神様ごと食っちゃいますよね・・?

しかも神様が宿ってる『から』と言われて、なおさら
残さず食っちゃいますいよね・・?

さらに
良く噛め、とか言われますよね・・?

神様の「使い」ですら禁忌とする宗教がほとんどなのに、神様を甘みが出るまで噛みくだいて、残さず食べないと叱られる文化って、他所の国からどー見えるんでしょ(笑)

by nissii_z27ag | 2011-10-06 19:17 | 漫画・アニメ
<< PHの練習 三角パック >>