人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
津波被害にも原因精査を
先の津波で甚大な被害を受けた岩手の田老地区。町を囲む10mの大堤防を破られての被害と言うことも加わって、TVや新聞でもしばしば取り上げられていますが、「ここまでやったのにダメだった」という前提でしか語られていない部分に何となく違和感を感じます。

あの堤防のX型の構造には問題なかったのでしょうか。

普通に考えればあの形では津波の先端に突破力が集中するのは分かりそうなものです。しかも、当初は逆V字型(海に向かった船の切っ先みたいな形)だったのが、後から追加工事を行った結果、X型になったという経緯を聞くと、公共工事利権の気配を感じずにはいられません。

一期工事が「津波を受け流す」コンセプト(NHK特集「巨大津波 知られざる脅威」)で、二期工事が「津波を押し留める」コンセプト(同)であると言うのなら、なぜ二期が一期と同じ高さで作られたのか、という疑問も残ります。

素人考えの疑念かもしれませんが、であれば、それを晴らしてくれる研究調査を期待したい所です。津波は今後も繰り返し起きるのですから。

by nissii_z27ag | 2011-09-19 19:33 | 日常その他
<< 国産消費の経済学 コルトの足元からカタカタと >>