人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
他国を傷つけずに世界で地位を確立するチャンス・・逸失
宇宙基地、無人になる恐れ ロシアのプログレス打ち上げ失敗で
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110830/scn11083011330002-n1.htm


プログレスが失敗したニュースは先に知っていましたので、こういう流れになるだろうな、とは思っていましたが。

ここで「なんならうち(H2B+こうのとり”改”)でやりましょうか?」と密かに準備が出来てたりすれば、宇宙開発のイニシアチブを一気に日本が取る事も可能になったのでしょうけどねえ。なにせ技術競争で一番を目指したらケチが付くような国ですから、そんなものがあるわけもなく。

先を見越した予算があればきっと今頃実現出来ていただろうと思えるだけに残念です。そもそも先を見越さない技術開発って時点でナンセンスな政治ですけど。まあ、仮に予算があっても度胸が無かろうって話も少し前に書きましたが・・・。

かつての経済大国もすっかり失速し、金融工学だの何だのといった怪しげな術でせっかく蓄えた富も他国に搾取される側に定着しつつあるこの国が、一発逆転で世界の未来を握る側に返り咲く(しかも平和にってところが重要)数世紀に一度の大チャンスを逃したのかも。

本格的な宇宙時代がやってきた時に、歴史として振り返ったらどう見えますかね。かつての大航海時代の主役が別の国だったら?くらいにインパクトのある歴史のifを今まさに目の当たりにしているのかもしれません。

まあ、当時の人たちにとっても「新大陸を目指す船?それが何の得になるの?」ってな感覚が多数だったのでしょうけど(笑)

by nissii_z27ag | 2011-08-30 20:05 | 日常その他
<< 台風12号通過中 サカつく 途中経過 >>