人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
世紀のババ抜き
ということで、COP15の話なんですが、とりあえず最悪の決裂だけは免れたようですが、結局の所、建設的な話はろくに出てこないまま終わりました。

過程の報道(氷河がどうのとか白熊がどうのとかさんざん言ってた割には随分メディアの扱いは小さいように思いますが)を見ていても、なんだか世界の首脳が集まってババ抜きをしているような雰囲気しか伝わってきませんでした・・・そんな中で日本が率先して引いてしまったババを手に掲げて右往左往(「イニシアチブ」というよりは子犬が吼えまわっているようにしか見えません)している様子は、ああ、大戦前の国際軍縮会議もこんな感じだったのかもしれないなあと、妙な感慨にふけってしまいました(笑) いや、きっと当時はもっと困難な状況で、結果的にわが国はそれを受けて逆切れしたわけですが(^^;

「自分達が武力を放棄を掲げれば他国もそれを倣うはず」であれば、今回だって「自分たちが大幅削減を掲げれば他国もそれを倣うはず」ですよね。・・・なんて、今回の成り行きに関してそんな見方をしているのは自分だけかもしれませんが(笑)、実際の所、幸か不幸か武力による攻防の時代は終わって、マネーによる戦いを行っている現代なんですから、CO2の問題は「静かなる第三次大戦」と言っても良いのかもしれません。え?戦争にしては死人が出てないって?本当に出てないと思いますか?鉄砲の弾こそ飛んできませんが、じわじわと兵糧攻めに合っている事に気が付きませんか?毎年数万人の非戦闘員が「自殺」や「孤独死」という名目で犠牲になっている現実は、果たして100%内政だけの問題なんでしょうか。

まあ、世界中の首脳が集まっても解決策が出てこない問題ですから、ここで不平を鳴らした所でどうなるものでもないですが、何と言うか、中途半端に文明にブレーキをかけるくらいなら、月なり火星なりに移住してしまった方が(移住できるように文明を進める方が)良いような気さえします。削減した所で温暖化が止まる保証は無い・・・何故かどこのメディアも報じませんが、温暖化が進んでいるらしき分析結果(最近、その分析さえ怪しげな話が出てますが)を示す科学者は居ても、誰一人温暖化を阻止できると立証した科学者は居ないわけで・・・削減するだけしたけどやっぱり温暖化は進んでしまったなんて結末では目も当てられません・・・もっとも、結果が出る頃には自分たちの世代はとっくに死んでるでしょうがね(^^; そうなると後世の人たちに、我々世代はとんだ負債を残す事になるわけで。

by nissii_z27ag | 2009-12-19 23:09 | 日常その他
<< NEWタイヤ 余ってるらしいです(ホントか? >>